landscape

脳が見せるあなたの景色

情報は取りに行く

自ら動くこと

今私は大学に通っているのですが、長男も同じ大学に通っています。

「通う」という言い方はちょっと違うなー。

通信制の大学なので、普段はネット配信の授業です。月に数回、教室まで通います。

通い授業は受けたいものに合わせて申し込めるので、定期授業とは別にお金がかかるのですが、楽しい授業ばかりなので申し込んでしまいます。

長男も受けたいと言うと、つい一緒に申し込んでしまうのですが、金銭的負担はばかになりません。

大学の事務局の方に言われてしまいました。

「お母さんは子供にお金を払いすぎだよ。その気になればバイトして、そのお金で申し込めるんだから」

確かに、大学の授業料は払ってあげています。

長男はバイトをしていません。

お小遣いはまだあげています。足りない分は自分で何とかしなさいと言ってありますが・・・。

学びたいなら、自ら動くべきですよね。

私が昔、大学に通っていたときは、親に授業料を出してもらったので、お小遣いはありませんでした。バイトして教科書代と定期代、お昼代を自分で払ってました。

ちょっと子供に甘すぎたかもしれません。反省。

 

受け身のままでは進化しない

人は興味のないものは反応しないようになっているので、知らないうちに大切な情報を逃してしまってる可能性があります。

以前先生に言われたことがあります。

「情報を自ら取りに行く姿勢が大事」

親や学校や地域やメディアがこうだよ、と伝えてくる情報だけで満足していますか?

その世界の中で幸せを感じ、楽しく生きてますか?

私は苦しかったんです。

世界って、生きるってこんなにつまらないの?と。

本当のことって中々表には出てこないんですよね。

だって、皆がそれを知ってしまったら、この世界を支配してる人たちが困るから。

誰かの作った世界で、限られた選択肢で選ばされている人生なんてもううんざり!

私は自分の世界で幸せになる!

そう決めました。

今までの生活、繰り返される日々は、多少辛くても安心できる世界なのかもしれません。

でも、死ぬまでそれでいいの?

染み付いた習慣を変えるのは違和感を感じますし不安になります。

それを超えた先に進化があります。

一人では難しいので、サポートしてくれるメンターと一歩踏み出しましょう!