読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

landscape

脳が見せるあなたの景色

徒然

空き時間に何してる?

以前、外出した時に、若いお嬢さんが

「暇すぎる」

とつぶやいていました。

うらやましいなーと思いました。

だって主婦には家事も子育てもありますから。

それに、パートで家計を助けなければやっていけない。

私の場合は母子家庭ですから、

いくら国から補助金がいただけるといっても

私が働かないと生きていけないわけで・・・

 

やりたい事なんてたくさんあります!

でも、やらなきゃいけない事もたくさんある!

 

一人の時間が欲しいなぁ・・・

ずっとそう思ってました。

 

時間は無限ではない

今はようやく下の子が中学に入学し、

送り出した後はほっとできるようになりましたが、

小学校の時に不登校になりかけた事もあり、

慣れるまではまだまだ不安ですが、

なるべく次男の心に寄り添えるようにと

目を皿のようにして次男を見ています。

 

実は3月いっぱいで仕事を辞めてしまったので

今は無職なのです。

単純作業の繰り返しで、腰を痛めてしまって

それに、脳科学について学ぶようになってから

こういう働き方ではいけない、と思い

別の道を探そうと仕事を辞めました。

 

もっと人とかかわる仕事がしたいなぁと思ったのです。

だって時間は有限ですから。

耐えられない単純作業より、人とふれあいたい。

 

以前の私は

  • 誰にも会いたくない
  • 接客はしたくない
  • 電話対応もしたくない
  • お金を扱いたくない

そんな感じで、選んだ仕事だったのですが

学んで変わることができた私には

もう耐えられない仕事になってしまったのですね。

 

次男と、今年90になる祖母の様子を見つつ

ハロワで仕事も探して

勉強もして

楽しく毎日過ごしていきたいと思っています。